TEL

何度も繰り返してしまう捻挫、改善しませんか? | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 何度も繰り返してしまう捻挫、改善しませんか?

何度も繰り返してしまう捻挫、改善しませんか?

2016.09.12 | Category: 未分類

 

こんにちは!ようがナチュラル整骨院です!

今日は曇り空が続きますが涼しくて過ごしやすいですね!

ですが夜は少し肌寒くなりそうです><季節の変わり目なので体調管理にはお気をつけ下さい!!

 

さて、今回は「捻挫」についてお話を致します。

捻挫というと一番多いのが足首です。足下は歩いていても段差や道によっては不安定の為捻挫をしやすいと思います。また、足首の関節周りには筋肉や靭帯が多く付着しています。ですので『グキッ!』とやってしまった時に痛みが出やすいんです。

靭帯損傷をしてしまった時、靭帯は一度損傷してしまいますと100%元に戻ることは出来ません。ですが99%まで戻すことはできます。靭帯は骨と骨を繋ぐ留め具の役割です。その留め具を痛めてしまいますと動かしにくさや動かした際に骨の動きに変化が出てしまい、痛みが出てしまうなど何らかの影響が出てきてしまいます。

では何故捻挫をしてしまうのか。

良く捻挫をする方に共通していることが『足関節が硬い』ということです。足関節の可動域が狭ければ狭いほど負荷に耐える事も出来ず、靭帯や筋肉を痛めてしまいます。

また、足首周りには膝から下の筋肉が通っており、足首を動かす際にも使われています。ですのでふくらはぎなどの柔軟性が低ければ足首周りが硬くなってしまい、少し内反などしてしまえば痛めてしまうんです。

 

そこで、当院の深層筋施術で原因筋を絞り、過度域を出す為にも筋肉を緩めていきます。

靭帯の強化をするためにはトレーニングが必須ですが、筋肉はまず緩めることが大前提です。

何度も繰り返してしまう捻挫、原因で靭帯だけではなく、筋肉なんです。