TEL

関節症の改善とは?? | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 関節症の改善とは??

関節症の改善とは??

2016.09.28 | Category: 未分類

こんにちは!ようがナチュラル整骨院です!

昨日からだいぶジメっとしたお天気が続きますが、体調はいかがでしょうか?

こういった急な気候の変化にお身体が反応できず、調子を崩してしまう事も数多くあるので皆様お気をつけ下さい。

 

さて、今回は「関節症」についてお話を致します。

関節症とは、字の通りに関節に痛みがあることを言いますが、原因はたくさんあります。

関節には衝撃を吸収する役割を持つ軟骨が存在します。

その軟骨が動作の繰り返しや耐える事の出来ない負荷がかかると削れてしまったり、欠けてしまったりします。そのことにより関節自体が上手く稼働せず、痛みが出てしまうパターンや、

関節周辺には筋肉が存在します。その筋肉が伸び縮みすることで関節が動くのですが、その筋肉の柔軟性が低い場合は上手く伸び縮みしないということなので関節が正常域まで動かなくなってしまう事もあります。

正常域まで動かなくなってしまった時、無理に動かそうとすると筋肉の損傷が広がり悪化します。悪化する事によりまた関節が動かしにくくなったり、重心をかけた際にうまく支えることができず痛みを生じてしまいます。

このように考えられる原因はいくつかありますが、当院で行っているのは筋肉施術です。

軟骨をどうこうするのではなく、筋肉の柔軟性を出し、まずしっかりと動かせるようにする事と、痛みを改善することが目的です。

痛いのは骨に近くても、骨には筋肉が付着していたり、関節をまたいでいる筋肉が複数ありります。それらを良くすることでお身体に変化は現れます。

是非一度ご相談ください。