TEL

深層筋治療で膝の痛みを改善! | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 深層筋治療で膝の痛みを改善!

深層筋治療で膝の痛みを改善!

2016.09.28 | Category: 未分類

こんにちは!ようがナチュラル整骨院です!

階段の上り下りや、立ち上がる時、スポーツしている最中などで「ズキッ」っと痛みを感じたり、違和感を感じたりする事はありませんか?

膝は体重や衝撃を吸収する役割があります。そのかなでも膝周辺の筋肉の曲げ伸ばしのような伸び縮みにより関節が稼働します。

ですが、日頃の疲労の蓄積や、筋肉自身に耐えられない負荷がかかりますと損傷してしまいます。

筋肉が損傷しますと、痛みは出ますし、その痛みをかばうようにして近くの部位や反対側を痛めてしまう事も少なくはありません。

とくに膝は股関節から膝の周辺で付着している筋肉が数多くあります。

初めはその中の一つだけ損傷してしまったとしていても、気づかず、放置し続けてしまえば他の箇所の悪影響を及ぼしてしまうのです。また、その損傷自体も悪化し続け、次第にはしこりのようなものが出来てしまい、痛みを感じることが多くなったり、何かするだけでも痛い!ということが増えてしまいます。

ではこの筋肉の傷と膝の痛みの関係性は何なのかと言いますと、

筋肉に傷ができ、しこりが出来てしまうと正常に曲げ伸ばしができなくなってしまいます。

とくに大腿四頭筋という太もも前面の筋肉は関節をまたいで付着をしている為、悪くしてしまうと上手く曲げ伸ばしができなくなってしまうのです。ですが、膝は日頃何をするにあたっても良く使いますし、使わなければ行動が凄い限られてしまいます。そこでお身体は痛みを感じにくいよな姿勢を無意識で作ったり、痛くない方に重心を掛けたりします。

関節周辺の筋肉が原因と考えられることがとても多くあります。

もし、何処へ行ってもなかなか改善されなかった症状は是非一度ご相談ください!