TEL

生涯を健康に生きる為には”ロコモ”を防ぎましょう。用賀駅近くの当院へぜひお越しください! | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 生涯を健康に生きる為には”ロコモ”を防ぎましょう。用賀駅近くの当院へぜひお越しください!

生涯を健康に生きる為には”ロコモ”を防ぎましょう。用賀駅近くの当院へぜひお越しください!

2017.03.31 | Category: 未分類

こんにちは!

”ロコモ”、この言葉をご存知ですか。日々、健康番組をご覧の方はご存知かもしれませんね。

正式名称「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」と呼ばれるこの現象は、今、社会における日本人の健康を脅かす存在となっているのです。

ロコモとは一体なんでしょうか?

 

■ロコモティブシンドロームとは・・・

定義:身体を動かす器官(骨、筋肉、関節、靭帯など)が弱り、”立つ・歩く”といった動作に支障が生じている状態のこと。寝たきりや、要介護状態の方はこれに該当する。

どういった人に起こりやすいか?:デスクワークなどで運動不足の方、骨折や脱臼経験のある方、慢性的な腰痛のある方など

 

ロコモはまだ認知度が低い症状ですが、現実にすでに10年以上前からロコモの概念はあり、実際の症状としてはさらにもっと前からあったはずです。

皆さん、気づいていないor未来が想像しづらい、だけでもしかしたらロコモ予備軍かもしれません。

 

ポイントは、”脊柱起立筋”です!

脊柱起立筋とよばれる「骨盤~後頭部」まで繋がっている筋肉が弱ると、腰痛になりやすいとされます。

また、姿勢も猫背などになり乱れます。

腰痛になる→運動をしたくなくなる→運動不足になる→足腰の筋力が弱る→介護が必要な状態となる

 

という負の連鎖です・・・断ち切る為にも、筋施術は必須です!