TEL

腰痛に効く!! ようがナチュラル整骨院 | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛に効く!! ようがナチュラル整骨院

腰痛に効く!! ようがナチュラル整骨院

2017.06.09 | Category: 未分類

おはようございます!

ようがナチュラル整骨院です!今日は曇り、夕方から雨の降るところがある予報なので折り畳み傘があると便利ですね♪

天気は曇りですが、元気に頑張りましょう!

湿度が高い最近は、身体の悪い部分が出てきますよね、、、。特に腰が重い、関節が痛いetc…

 

腰が重いと感じたら腰痛の前兆かもしれません。腰が痛くなる前に予防することで体調を維持していきましょう!

東洋ではこの痛くなる前に治すメンテナンスのことを未病治といいます。我々のおこなっているインナーマッスルセラピーという施術も基本的には未病治です。

痛みを出している筋肉をまず施術によって改善させます。そしてさらに長年溜まっていた筋硬結といわれる痛みや重だるさのの原因を取り除くということをします。

それから未病治が始まります。

インナーマッスルセラピーとは腰痛などの痛みの原因いなっている筋硬結をさぐりあて、筋硬結に刺激を入れて取り除いていくということを目的としています。

筋硬結とは一体何なのか?

筋硬結は傷ついた筋肉の治癒が止まってしまってシコリができている状態です。筋肉は傷つきやすい組織でできており、使うたびに微小ですが傷をつくっています。日常的に傷つく→治癒→傷つくということを繰り返しています。治癒には栄養となる血液が不可欠なのですが、傷ついた部分の周りの筋肉が緊張してしまうため血管を圧迫してしまい、血液が十分に行き届かなくなったしまうのです。そうなると、治癒がうまくいかず、途中でストップしてしまいます。治癒がストップすると傷口は別の組織に変化してシコリになってしまいます。

このシコリのことを筋硬結といいます。筋硬結からは発痛物質という痛みを発生させる物質(ブラジキニン・セロトニン・ヒスタミン・水素H・カリウムK)を放出します。

筋硬結は筋肉の深い部分に存在しています。そして、筋硬結の部分は三層構造になっているのです。

1層目は一番表面にある筋肉の緊張(スパズム)です。

2層目は血液循環が悪くなってしまったことによる浮腫みです。

3層目に痛みの原因の筋硬結があります。

毎週1回首、肩、腰60分を指標にさせてもらっています。

もちろん忙しくて60分も時間が取れないという患者様のために保険診療10分+10分刻みでの実費施術でおこなっているので、お気軽にお越しいただければとおもいます。

 

ようがナチュラル整骨院 世田谷区用賀4-17-4 ℡03-5797-5526