TEL

交通事故によるむち打ち損傷には、ようがナチュラル整骨院!むち打ちによる頭痛に注意! | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故によるむち打ち損傷には、ようがナチュラル整骨院!むち打ちによる頭痛に注意!

交通事故によるむち打ち損傷には、ようがナチュラル整骨院!むち打ちによる頭痛に注意!

2017.08.23 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは。今日は暑い日になりそうですね。8月のお盆は皆さんお出かけはされましたか?お車で外出した人も多かったのではないでしょうか?

テレビを見ていると、必ず交通事故のニュースみます。

交通事故は本当に気を付けないといけませんね。

さて、交通事故で最も多いのが、追突や衝突によるむち打ち損傷です。むち打ち損傷には、いくつか種類があるのですが、その中も最も多いのが

⑴頚椎捻挫型

というタイプのむち打ち損傷です。一言で言ってしまえば、首の捻挫です。

追突やむち打ちによって、首と胴体が前後逆の方向に力が加わる事で首の筋肉などの軟部組織が損傷してしまいます。特に、頸部の深層に位置する筋肉が損傷してしまう事が多いです。

症状としては、首周辺の痛みだけでなく、痺れなど様々な不快な症状を出します。不快な症状としは、頭痛や倦怠感、吐き気、目眩(めまい)が挙げられます。

施術としては、損傷してしまった筋肉などの軟部組織に対して施術をし、そこに治る反応を起こす事が大切です。

低周波施術などの電気施術や、牽引施術などは、この損傷した筋肉に対して十分な施術を施す事が出来ないので、しっかり手技で施術をする事が大切であると考えています。

ようがナチュラル整骨院の深層筋施術(インナーマッスルセラピー)は、むち打ちの症状に対しても非常に効果が出る施術方法です。深層の傷ついた筋肉に対して、直接的に刺激を与える事が出来ます。以下施術の手順になります。

  1. 検査(視診・問診・運動検査・触診)

視診:姿勢や筋肉の膨隆、皮膚の色、湿疹の有無

問診:痛みや不快な症状のある場所の確認

運動検査:痛みの出る動きの確認

触診:筋肉の硬さを確認

上記の流れで、深層の損傷している筋肉を特定します。

  1. 施術開始(摩擦手技)
  2. 施術(圧迫手技)
  3. 検査(視診・問診・運動検査・触診)
  4. 施術(圧迫振動摩擦)
  5. 検査(視診・問診・運動検査・触診)
  6. 施術(圧迫振動摩擦)
  7. 検査(視診・問診・運動検査・触診)
  8. クロージング:施術の説明や、次回以降の来院の説明

これが、基本的な流れです。

文章で書かれていても、良く分からない人も多くいらっしゃると思いますが、上記の手順を踏むことで、確実に施術の効果を出す事が出来ますので、交通事故の症状でお困りの方は、一度ようがナチュラル整骨院にご来院ください。