TEL

筋硬結は痛みの原因!?腰痛・肩こりを改善するなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋硬結は痛みの原因!?腰痛・肩こりを改善するなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

筋硬結は痛みの原因!?腰痛・肩こりを改善するなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

2017.12.04 | Category: 未分類

ようがナチュラル整骨院はインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をおこなっています。

インナーマッスルセラピーは筋肉施術です。

筋肉はもともと傷つきやすい組織で出来ています。

そのため、日常生活で動かすだけでも微小な損傷を起こしています。その損傷が治りきって完治していれば肩こりや腰痛が発生することはないのですが、治りきらずにそのまま残ってしまっているのが、いわゆる「シコリ」とよばれるものです。

これを、筋施術においては「筋硬結(きんこうけつ)」とよびます。

この筋硬結を良くすることで、お辛い症状を軽くすることができるのです。

筋硬結の除去こそが、私たちインナーマッスルセラピストの最大の課題なのです。

 

腰痛、肩こりももちろんその筋硬結の存在が原因となっています。

では、その筋硬結はどうしてできてしまうのでしょうか?

 

筋硬結は、結論からいうと「傷ついた筋肉が治りきっていない」状態です。

ですので、日頃から自然治癒力を高くする必要があります。

自然治癒力・・・と一重にいっても、それをあげるためにはさまざまな方法があります。

 

1.筋施術

私たちの本筋です。身体が辛く・痛くなってしまったら、それをひとまず失くすために通う。

インナーマッスルセラピーはそれだけではなく、「痛みが取れた後も、痛くならないような身体づくりをする」こともできるのです。

つまり、予防施術というわけです。

 

2.運動習慣

ここでいう運動習慣とは、「筋トレ・ストレッチ・有酸素運動」のことです。

なるべく一つでも多くの運動習慣をつけ、なるべく3つの要素のバランスがとれていると尚よいとされます。

健康のための運動習慣、と聞くと第一にジョギングなどの有酸素運動を思い浮かべる人が多いのではないかと思われますが、ムキムキになりたい願望がなくとも、筋トレは非常に効果が高いのです。

 

3.睡眠

睡眠は一日の疲れをリセットする非常に重要な要素です。

睡眠時間をしっかりと確保することもそうですが、1分あたりの質も高める必要があります。

質の高い睡眠になるには、その人にあった方法を見つけ出す試行錯誤も必要です。

ただ、どの人にも共通して言えることは、「不規則な生活をしない」ことです。

不規則な生活は、睡眠の質の低下のみならず、”自律神経の失調”の発端となります。

 

いかがでしたでしょうか。

もしかしたら、あなたの腰痛・肩こりは以上の注意点を守るだけでも、改善するかもしれません。

詳しいお話は、ぜひ当院へお越しください!