TEL

ロコモを予防するなら、筋治療に特化した用賀駅近くの当院へお越しください | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモを予防するなら、筋治療に特化した用賀駅近くの当院へお越しください

ロコモを予防するなら、筋治療に特化した用賀駅近くの当院へお越しください

2017.12.24 | Category: 未分類

皆さんこんばんは。

突然ですが、ロコモという言葉をご存知でしょうか?

ロコモとは、ロコモティブシンドロームのことで、日本語では運動器症候群と呼ばれたりもします。

骨、筋肉、関節といった身体を動かす人間の器官が衰え、歩く・立つといった運動機能に障害がある状態のことを指します。

進行すると、介護や寝たきりになるリスクが高くなります。

近年、日本社会ではこのロコモが社会問題になっているのです。

平均寿命は延びている傾向にありますが、健康寿命は依然としてあいかわらずです。

その原因の一端に、このロコモが大きくかかわってくるのです・・・。

 

★ロコモになってしまうとどうなるか?

⇒介護、寝たきりになってしまいやすい!

足腰の筋力低下がはじまると、自分の足で満足に歩けなくなったり立てなくなったりします。

その状態が続くと、自分で動くのが一苦労となり、慢性的な運動不足となります・・・。

こうならないためには、特に足腰の筋力は衰えないように、日頃から運動しておくことが重要となります。

 

★ロコモになりやすいのはどういう人か?

⇒慢性的な運動不足の人や、自転車・車・電車による通勤が多い人!

通勤で徒歩がほとんどない人は、足の筋肉を使う機会が一気に減るので、要注意です。

毎日毎日、しっかり自分の足で歩いてあげることが、実は筋トレになるのです。

コツとしては、たとえば駅ではエスカレーター・エレベーターは使わず、階段を昇り降りをすることです!

これだけで、意外と歩数が稼げます。1日7000歩目指しましょう!!

 

★ロコモ対策は、ほかに何があるの?

⇒インナーマッスルセラピーや、EMSがオススメです!

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)では、名前の通り、深層筋に対する施術をおこないます。

皆さんのお身体の悪いところは、表面的な部分だけにあるのではなく、深層の部分にまであるのです。

もちろん、1日2日でできるようなものではなく、長年の蓄積による結果なのです。

ですから、そういった深い所の悪さをどうこうするには、さすがに一朝一夕ではいきません。

でも!そんなところまでを解決しようとするのが我々インナーマッスルセラピーの施術家です。

長年腰痛で悩み、運動不足になってしまっているあなた!必見です。

腰痛をはじめとした身体の痛みは、やがて運動不足へと繋がります。

痛みを施術してしっかりとりましょう。そして、その後は筋トレが誰でもできるEMSがとてもオススメです!!

是非一度当院にご来院ください。