TEL

筋硬結とは | 世田谷区・用賀駅・二子玉川 ようがナチュラル整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋硬結とは

筋硬結とは

2016.02.25 | Category: 未分類

こんにちは!!
ようがナチュラル整骨院です。
 
皆さん月末に入り忙しさが増してきている頃でしょうか?
またそろそろ年度末にもなっており、新しい生活への準備でも忙しくなっている頃ではないでしょうか??
 
さて皆さん、この言葉を聞いたことはあるでしょうか?
【筋硬結】という言葉!

忙しくなってきて疲れが溜まり「凝っているな」という感覚はありませんか?
それはもしかしたら筋硬結が身体にあるかもしません!!!
 
さて筋硬結とは何なのか・・・=筋肉のコリなのです!
それは筋肉が日常生活の動作で小さな傷を作ってしまっています。
本来それが一回一回治りきっていればコリとして身体の症状として現れることはないのですが、
治りきっていないものが毎回負担を無意識のうちにかけてしまっています。
それが筋硬結です。
何故治りきらないのか?
傷がつき痛みが出るのを抑えようと周りの筋肉が庇ってしまっているからです。
例)擦り傷が出来た場合
  擦り傷ができる→炎症が起きる→かさぶたができる→治る
炎症が起きることでできた傷を治してくれるのです。
これが目には見えませんが筋肉でも起きているのです!・・・しかし・・・
筋肉はその炎症をまわりの筋肉がかばい炎症をストップさせてしまっているのです。
そして血液循環も悪くなりむくみや皮膚の緊張などが出てきてしまうのです。
筋硬結は今できたものではありません。
何年も前の傷が積み重なって出来てしまっているのです。
これが治らない限り・・・コリ感は治りません。
 
治すためには当院での根本施術がお勧めですよ!
何年も前の物なんて治らない?!そんなことありません!!
施術を行っていけば必ず今の状態を良くする事ができますよ☆