TEL

悪い姿勢の原因は筋肉にあり! | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 悪い姿勢の原因は筋肉にあり!

悪い姿勢の原因は筋肉にあり!

2016.06.01 | Category: 未分類

こんばんは!ようがナチュラル整骨院です!

今回は「姿勢」についてお話をさせていただきます。

 

皆さんは姿勢といえばどんな姿勢が思いつきますか?やはり、最初に思い浮かぶのは「猫背」ではないでしょうか。

猫背は背中の筋肉や腰の筋肉、お尻周りの筋肉が関係しています。「なんでお尻?」と思う方もいらっしゃるかと思いますので解説いたします。

腰回りの筋肉は、腰だけにとどまらず、ほかの関節をまたいで付着しているのがほとんどです。ですので、腰に近いお尻周りの筋肉にも影響が出ているのです!

腰・背中・お尻の筋肉に日々の生活の中での負担が蓄積し、痛みや違和感が出ます。筋肉は曲げているときなどの縮んでいるときに痛みが出るので、違和感をかばったり、痛む姿勢を避けるために無意識に筋肉を伸ばそうとします。

つまり、腰に痛みを感じている→無意識にかばおうとする=筋肉を伸ばす→背中を丸める これが猫背になってしまう流れと原因になります。

 

猫背になってしまえば、首も下を向いてしまいますので、頑張って正面を見ようとすると、首の後ろの筋肉が頑張って支えようとしてくれます。

ですが、やはりその時に使っている首の筋肉には負担がかかっているため首も痛めがちです。

 

そんな症状が出てしまう前に、当院のインナーマッスルセラピーを受けて感じている違和感や痛みを取り除き、

正しい姿勢で楽しい日々を送りませんか?そのためにも私たちは全力でサポートいたします!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております♪