TEL

腰痛になるきっかけは? | 世田谷区・用賀駅・二子玉川 ようがナチュラル整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛になるきっかけは?

腰痛になるきっかけは?

2016.11.25 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは。ようがナチュラル整骨院です。

私は、高校から大学生まで陸上競技の短距離を専攻していました。練習内容は、走り込みやスタートダッシュなどの技術練習、そしてダンベルやバーベルを使った筋力トレーニングが基本的な練習でした。

その中でも筋力トレーニングは、ベンチプレスやスクワットを始め、基本的な種目を念入りに取り入れていました。私は、大学の時に腰痛に苦しみました。

恐らく、スクワットを念入りにしていた事による、腰への負担が、腰痛の原因だったと思います。

スクワットにもいくつか種類があり、その種類によっても、腰への負担が変わりますが、平均して150KG程度の重量でスクワットしていた記憶があります。当時、私の体重は72KGあったので、約2倍程度の重量でトレーニングをしておいた記憶があります。

腰痛の人の多くは、腰へ過度のストレスが原因ですが、私の場合は、そのトレーニングが原因だったと思います。酷かったときは、3分程度ジョギングをしているだけで、腰痛がひどくなっていました。

腰痛を少しでも予防、軽減する為には、腹筋を強くすると良いと、よく耳にしますが、当時は私も腹筋を念入りにしながら、練習に励んでいた記憶があります。