TEL

腰痛に効果的なインナーマッスルセラピー ようがナチュラル整骨院 | 世田谷区・用賀駅・二子玉川 ようがナチュラル整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛に効果的なインナーマッスルセラピー ようがナチュラル整骨院

腰痛に効果的なインナーマッスルセラピー ようがナチュラル整骨院

2017.05.22 | Category: 未分類

こんなちは!!ようがナチュラル整骨院です!

長年続いている腰痛、、、。

なぜおきてしまうのでしょうか?

筋肉は傷つきやすい組織です。なので普段から使うたびに微小ながら傷ついているのです。その傷を補おうと周りの筋肉が硬くなりスパズム(筋の緊張)がおきてきます。

傷ついたら、もちろん身体は治そうするのですが、スパズムが強いと血管を圧迫してしまい、血液循環が悪くなります。血液は治すための栄養を送っており、それが送りずらくなると治りが遅くなってしまったりします。筋肉の場合ですと、治癒が途中で止まってしまいます。そうすると傷ついた部分は硬くなりシコリになって痛みを発生させる物質(ヒスタミン・ブラジキニン・セロトニン)などを放出してきます。

このシコリのことを筋硬結といい、ようがナチュラル整骨院はこの痛みの原因となっている筋硬結を取り除く手技をおこなっています。

筋硬結を取り除くメカニズム

傷ついた部分を治すためには筋肉だけでなく全身に言えることなのですが、栄養となる血液が集まってきます。その過程ではヒスタミンという痒みを引き起こす物質がたくさん出てきてかゆくなったりします。

この血液が集まり発赤が出て痒みが発生する、というのが炎症です。

炎症の過程を再開させてシコリを取り除くというのが私たちのおこなっていることなのです