TEL

腰痛に効く深層筋治療 ようがナチュラル整骨院 | 世田谷区・用賀駅・二子玉川 ようがナチュラル整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛に効く深層筋治療 ようがナチュラル整骨院

腰痛に効く深層筋治療 ようがナチュラル整骨院

2017.05.23 | Category: 未分類

腰痛の原因の主は首から骨盤にかけて付いている脊柱起立筋という姿勢を維持するのに重要になっている筋肉です。筋肉は傷つきやすい組織でできており、損傷と治癒を繰り返しています。

その治癒するうえで必要になってくるのが血液です。血液は栄養の運搬を担っており、筋肉の間を縫うようにして血管は末梢まで行き届き栄養を送り続けています。

傷ついた筋肉の周りの筋肉は傷ついた部分を補おうとして硬くなります。その結果機能は障害されることもなくうごけ、また傷の痛みを抑えられるのですが、筋肉と筋肉の間を通っている血管が圧迫され傷ついた部分にしっかり栄養を送ることができなくなってしまいます。

なかなか治らないと治癒を止めてしまい、傷はシコリとなり痛みを発生させる物質(ヒスタミン・ブラジキニン)を放出します。

シコリのことを筋硬結といい、私たちはこの痛みの原因を取り除くことを目的としています。

というのも、私たちがおこなおう手技は患者様の身体に止まってしまっている治癒を再開させる、要するに身体の自然治癒力を上げることで結果的に筋硬結を取り除くという目的につなげています。

傷を治すためには炎症という過程は必ず通らなければならない、避けては通れない道です。今まで言っていた治癒とは炎症のことであり、炎症を再開させることが大切なのです。