TEL

トレーニングの重要性?!肩こり腰痛予防にも筋肉を動かそう!用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > トレーニングの重要性?!肩こり腰痛予防にも筋肉を動かそう!用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

トレーニングの重要性?!肩こり腰痛予防にも筋肉を動かそう!用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

2017.09.13 | Category: 未分類

トレーニングと言っても何を目的に、どの部位を、どれ嫌いの期間で鍛えたいかで100通りもの方法があります。

まず筋力の重要性を説明させていただきます。

筋肉は加齢とともに低下したり萎縮してきます。自然な衰えだけではなく神経が圧迫をうけるヘルニアになったら筋肉にいく神経が絞扼され筋肉の委縮が見られ、元に戻すのに時間がかかったりします。

元々の筋力が低いとその分個々の筋繊維に負担が大きくなり筋肉が傷つきやすい状態になります。

筋肉はもともと傷つきやすい組織でできており、そのため日常的に使っているだけでも筋肉は少しずつ傷ついています。その傷が毎回治りきっていたら肩こりや腰痛は発生しないのですが、治りきっていない状態がほとんどで、ついでに重い荷物を頻繁に上げ下げしないといけなかったり、すわり仕事でずっと椅子に座ってPC作業をしなくてはいけないなど同じ動作を繰り返したり同じ姿勢を維持するような仕事が多い現代では同じ筋肉に負担をかけやすく、筋肉を休ませて筋肉を治癒させる暇を与えることが難しいため慢性的な肩こりや腰痛が引き起こされるのです。そしてもちろんそもそもの筋肉量が少ない場合筋肉の損傷が大きくなってしまうのです。

とはいっても自宅で筋トレの時間をつくり習慣化することはなかなかできる事ではありません。仕事で疲れて帰ってきて明日も仕事なのに筋トレでますます体を酷使させることが出来るストイックな人はごく稀にしかいません。それに筋トレは一回で筋肉がつくものではなく継続して徐々に成果が出てくる地道な積み重ねですね。だけど筋肉はつけたい、、、

そんなあなたに朗報です!!

当院の新メニューEMSは寝ているだけで気になる部分にピンポイントで筋力を付けることが出来るのです!!

EMSってなんだかご存知ですか?EMSとは最近よく通販で宣伝されている付けているだけでシックスパックごできるという売りの装置のことで、当院で導入したのは腹筋だけではなく腰の筋肉、足、二の腕まで様々な部位にアプローチでき、かつ通販の器具よりも本格的に深い筋肉にまでアプローチできる最新機器なのです!

筋肉量を上げることでダイエットにつながるというのは想像できますか?それも健康的なダイエットです。よくダイエットと聞くと食事制限と言われやすいですが、食事制限によって減少するのは脂肪よりも筋肉のほうが多いのです!食事制限をして体重が最初の方減っているのは脂肪ではなく優先的になくなっていくのは筋肉なので体重が急激に落ちるのは脂肪より重い筋肉がなくなったからなのです。

EMSで筋肉がつくと基礎代謝が上がります。基礎代謝とは生きる上で必要最低限必要なエネルギーのことです。筋肉を維持するためにエネルギーを回さなければいけなくなるため基礎代謝が上がり、余計な脂肪が付きにくくなり、同時に脂肪が燃焼されやすい身体になります。