TEL

スロトレをするなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > スロトレをするなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

スロトレをするなら用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

2017.12.22 | Category: 未分類

ようがナチュラル整骨院はロコモメニューを導入しています。

ロコモとはそもそも何かご存知ですか?

ロコモとはロコモーティブシンドロームの略語で2007年、日本整形外科学会が提唱した概念で、「足腰や体幹の筋肉などが衰え、将来介護が必要となるリスクが高い状態」のことです。

筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器に障害が生じ、「立つ」「歩く」といった運動機能が困難となります。

近年、日本でこのロコモティブシンドロームは増加傾向にあるのです。

特に40代女性では70%の方がロコモ予備軍という統計が取れています。近代化が進み階段よりもエスカレーターやエレベーター、歩きよりも電車や車というように体を動かす機会がどんどん減って運動する時間が足りていません。そのため筋力が徐々に低下していってしまっています。女性は男性よりも筋肉が付きにくく低下しやすいため女性の方が注意が必要になっていきます。

ロコモ度をチェックする7つの項目をご紹介します!

1、片足で靴下がはけない

2、2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難である。(1リットルの牛乳パック約2個分)

3、家のやや重い物を持つ仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下げ)

4、家の中でつまずいたり滑ったりする

5、15分続けて歩くことができない

6、階段を上るのに手すりが必要である

7、横断歩道を青信号で渡りきれない

これらに1つでも心当たりがあればロコモ予備軍となります。

★ロコモメニュー★

ロコモーティブシンドロームを予防し、一生涯歩き続ける事の出来る身体をつくることを目的としたメニューです。

(インナーマッスルセラピー)+スロトレ+ストレッチをおこないます。

Iインナーマッスルセラピーは我々のおこなっている手技です。(除いたメニューもございます)

スロトレは簡単にいうと筋力トレーニングです。患者様のお身体に合った運動強度で実施いたします。3か月続ける事で3%筋力アップがのぞめます。最初の一か月は正しいフォームをお教えする期間となります。正しいフォームで行わないと負担を掛けたい場所にしっかりとアプローチできないためです。スロトレを実施した頂く頻度は院で1回自宅で1回の1週間2回です。

ストレッチをすることで筋力アップの助けになるのと同時に、筋肉痛の軽減になります。

定期的に(1カ月に一度)筋力測定、骨密度を計り、数値を見て実感していただきます。

超高齢社会を迎えることが予想される日本では、見過ごせないとても大きな問題となっています。