TEL

肩こり・腰痛の改善と予防は用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで | 用賀で口コミで評判 | ようがナチュラル整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 肩こり・腰痛の改善と予防は用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

肩こり・腰痛の改善と予防は用賀駅近くのようがナチュラル整骨院まで

2018.02.23 | Category: 未分類

深層筋が硬くなっていると毛細血管という筋肉など様々な部分に点在している細い血管が圧迫されてしまい、血液循環が悪くなってしまいます。

血液循環が悪いと筋肉がますます固くなる原因にもなりますし、筋肉が起こした微細な損傷を治癒させるための血液が患部に届かず、コリが慢性化してしまいます。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は血液循環を改善させて筋肉の傷の治りを早め、肩こりや腰痛の痛みと共に痛みの原因となっている筋肉のシコリを取り除く根本施術を行っていきます。

我々の目指しているのは根本施術です。

それには週に1回や2回の施術だけでは日常生活の負担に耐えられる身体を作ることはできません。

強い身体を作るために必要なこと・・・

 

それは食事です!!

食事によって肩こりや腰痛を軽減することができるかもしれません。

では、血液循環を良くする栄養素をご存知ですか?

 

それはビタミンB群です!

ビタミンBは水溶性の為、水に溶けやすく、尿に含まれて外へ排出されやすいという特徴があります。

なるべく毎日摂取するように心がけましょう!

ビタミンB群には、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンB12などいくつかの種類があります。

ビタミンB群の中でも特に肩こりに効果的なものを食べ物と共にご紹介します!

 

☆筋肉の疲労物質である乳酸を分解してくれるビタミンB1☆

ビタミンB1は筋肉のエネルギーを生み出す働きもあるので、肩こりの予防の効果が期待できます。

糖質をエネルギーに変えるために必要な栄養素であり、不足していると筋肉や神経へエネルギーが上手く行きわたらない可能性があります。

 

~ビタミンB1を含んでいる食べ物~

 

豚肉・大豆・ゴマ・玄米・鰻のかば焼き・胚芽枚・小麦胚芽のパン

豚肉には疲労回復の効果があり、肩こりにも効果的です。

たんぱく質も多く含まれており、肩こり改善や予防にはまず豚肉がオススメです。

 

☆肩等にある末梢神経を正常にする働きがあるビタミンB12☆

ビタミンB12は、神経の働きを正常に保つのに役立つ栄養素です。

末梢神経と呼ばれる神経を正常にする働きがあり、障害発生の予防にも繋がります。

末梢神経とは体のあらゆる所へ情報を伝える神経で、肩の隅々にも届いています。

肩にある末梢神経に障害が発生しダメージを受けると、痛みとして刺激を受け、肩こりが慢性化する場合もあります。