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腰痛にお悩みの方は用賀駅徒歩5分のようがナチュラル整骨院へ

2018.05.18 | Category: 未分類

腰痛とは?

腰痛とは「寝たきりの原因のNo.2」であり、「筋肉の痛みの中で最も多いとされる痛み」です。

腰痛といえども、分類わけをすると実はさまざまなタイプがあります。

・緊張性腰痛(筋筋膜性腰痛)

一般的な腰痛です。多くの人が腰痛と感じているものは、こちらです。

名称のとおり、腰などの筋肉が緊張することにより発生します。

過度なストレスを与える仕事や生活、スポーツといったことが原因となりやすいです。

 

なぜ、緊張性腰痛は起こるのか?<原因・理由>

一言でいえば、ほとんどは”姿勢の悪さ”です。

筋肉は不安定な姿勢や、良い姿勢でも長時間連続して姿勢を保ち続ける事は大変です。

日常生活を振り返ってみてください。

1日PC・スマホの前に釘づけになっている時間がありませんか?

家事や、子供の抱っこ(おんぶ)をがんばりすぎてはいませんか?

腰の過度な負担に耐えられるほどの筋力がついていますか?

意外と、筋肉の組織は脆く、微小な損傷を日毎に受けているものです。

それがだんだん蓄積されていって、半年後⇒1年後⇒5年後⇒10年後・・・と、慢性的な悪さが構築されていきます。

こういった流れはどこかで断ち切らなければ、前述したとおり、老後は「寝たきり」になってしまいますよ。

 

腰痛がある場合は?<対策>

筋肉の健康を保つためには、「有酸素運動」「無酸素運動」「ストレッチ」をまんべんなく習慣的に行えていることが理想です。

・有酸素運動⇒ウォーキング・ジョギングなどですね。ジムでエアロバイクや、フィットネスも可。

これらは、全身の血液循環を改善し、健康の根本を作ります。

・無酸素運動⇒筋トレです。今の時代、男性も女性も、ご年配の方も実は必要です。

もちろんその方に応じたトレーニング方法を選択していくことになると思います。

・ストレッチ⇒しめに行いましょう。酷使した筋肉を、ストレッチを丁寧にやってあげることで、筋肉の寿命が延びます。

仕事や家事が一区切りした後、スポーツの前後、1日のしめとして行うといいです。

全部行うのは大変ですが、1つ1つやっていけば、必ず良くなりますよ。

最後に、インナーマッスルセラピーの登場です。

すでに慢性的な筋肉の悪さがあると、上記3つだけでは限度があります。

筋肉のシコリが、腰痛をはじめさまざまな不快な症状のもととなります。

筋硬結とよばれていますが、それは筋施術でしか良くすることはできません。

ぜひ、当院へお越しいただき、筋硬結をなくして身体を健康にしていきましょう!