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腸腰筋を鍛えて運動能力を高めよう!

2016.02.29 | Category: 未分類

こんにちは
 今日は15時前に雨が降ったかと思えばすぐに晴れましたね。しかも気温が一時的に17度まで上がりました。寒暖の差が激しく体調を崩される患者様も多く、また私達スタッフも気をつけなければいけません。
 今日は腸腰筋について少しお話しします。腸腰筋は大腰筋と腸骨筋を合わせた筋であり、分かりやすく言うと腹筋の深層にある筋肉です。腰椎から始まり骨盤の前面を通り股関節を形成する大腿骨に着きます。動きの作用としては股関節を屈曲(足を高く挙げる)ときに主に働きます。階段を昇る際や坂道を昇る際は腸腰筋が強い人はより早く昇れるでしょう!良い例を挙げますと、陸上のトラック競技で黒人が強いのはアフリカ人の腸腰筋は日本人の5倍強度にできているそうです。だから瞬発力競技は日本人選手がどれだけ努力してもなかなか敵わないのも納得できます。最近では野球のオコエ選手や陸上のハキーム選手など日本人とアフリカ人のハーフも増えています。やはり彼らも腸腰筋が相当強いのだろうか足が早く身体能力が高いですよね!腸腰筋を鍛えることで運動能力が高まることはもちろんですが、腰痛予防にもなりますし姿勢改善にも繋がります。腸腰筋の施術やストレッチ法も行ってますので是非ご来院下さい!